ネパール旅行記9日目 バクタプル・パタン観光、そして帰国(のはずが・・・。)

公開日: : 最終更新日:2014/04/06 ネパール,

こんにちわ、@yodroidです。 前回の続きです。読んでない方は→(ネパール旅行記8日目 ファーマーズマーケット・スワヤンブナート・ボダナート

友人が一足先に出国し、久しぶりの1人。日本から遠く離れた場所ということもあり少し不安で淋しく、早く帰りたいと思ってしまいました。しかし、今日はネパール最終日。次いつ来れるかも分からないので時間の許すまで楽しむため5時半に起床し早朝から出かけました。

もうホテルには戻ってこないので荷物をバックパックに全て詰め込み、7:30にホテルを出発。

この日は曇り空。昨日は少し雨が降ったので地面がぬかるんでいました。

途中、SANDWISH POINTで朝食。

ここの店員はすごくTKOの木下隆行にそっくりだったw

ツナフィッシュサンド(サイズM)で135Rs。安くて美味しかった。

タヒティ・チョーク。

新鮮な野菜が売られていたり、屋台が出ていたりして朝からにぎやかだった。

タヒティ・チョークから少し南へ行った所にある「コインの木」。歯痛を治す神さまを奉っている。

前を通りかかるネパール人が祈りを捧げたりしていた。

コインの木から東へ進み、「アサン・チョーク」。

こちらも同じ感じ。

更に東へ進みバス乗り場へ。

陸橋を二つ渡りバクタプル行きのミニバスに乗車。

満面の笑みの呼び込みの少年。値段を聞くと少しの間をおいて「30Rs」と答えたので、「本当は25Rsだろ!」と問い詰めるとはにかんで誤魔化された。

車内は当然ながらネパール人しかいない。途中、日本の協力で建設した橋を通過したが名前を忘れてしまった・・・。

1時間ほどでバクタプルへ到着。どこで降りればいいか全然分からなかったのでとなりの席が学生にガイドブックを見せて教えてもらった。25Rs支払い下車。

1500Rsの入場料を払いダルバール広場へ。入場してすると、中国人か?ガイドはどうだ?いいゲストハウスがあるぞ?と猛烈なキャッチに襲われるがかわしつつ中へ進んだ。

ダルバール広場。

ゴールデン・ゲートをくぐり、旧王宮へ。

向かい会う蛇。

色んな動物が合体していました。

少し移動してトウマディー広場へ。ニャタポラ寺院。

ニャタポラ寺院の階段を上って撮ったトウマディー広場。左に見えるのがバイラヴナート寺院。この日はあいにくの空模様なのが残念。

ティブチェン・トールを通って移動し、タチュパル広場へ。物乞いの子供達に囲まれ、彼らの目線が私の右腿のポケットの財布に集中していたので追っ払い、少し悲しい気持ちになりました。

が、その後すぐに先生に引率された子供達の笑顔に癒される。

タチュパル広場から北へ歩き、11:30頃にラガンケル(パタン)行きのバスへ乗車。運賃(25Rs)は車内で移動中にキャッチをしていた少年に渡した。30人乗り位の大きさの車内は混み合い、全荷物を詰め込んだバックパックを持って狭い通路に立つ私はかなり邪魔だった。すると、見かねたネパール人女性が膝の上に荷物を持ってくれた。

12:25に最終のラガンケル(パタン)のバスパークに到着。

大通りはにぎわっていて個性的なモノ売りが多かった。

小雨の降る中、マハボーダ寺院へ。入場料50Rs。

中央にそびえ立つ塔には仏像が9000体も彫り込まれているらしい。

北へ移動し、ダルバール広場へ。敷居の中へ入って見ようとすると入場料がかかるが、周りから眺めても十分楽しめるので中には入らず。

ダルバール広場を時計回りにぐるっと回った西側のところにネワールの飲み屋がありました。看板が出ていないので場所が非常に分かりにくい。左の緑色の扉と右の茶色の仏像屋の間にある入り口を進んでいきました。

入っていくには少し勇気が要るような入り口でしたが、中も防空壕のような感じでした。日本だったらキタナシュランにノミネートされそうな雰囲気。でも、入ってすぐの所で女性が座って調理していて食欲がそそられました。

看板も無いのに店内は混み合っていて、外人は私1人でしたが皆フレンドリー。相席したネパール人にお勧めを聞いてたくさん頼みましたがどれも美味かった!値段もたった160Rs。隠れ家的なお店でおすすめ。

その後、近くにあるゴールデン・テンプルへ。入場料50Rs。

思ったより金ピカでした。

すぐ近くのクンベシュワール寺院へ移動。

五重の塔。

鳩に餌をやる僧侶。

観光を終え、カトマンズへ戻ります。

北へ進み、15:00にカトマンズ行きのバスへ乗車。運賃は15Rsで約30分でカトマンズへ到着。

雨に打たれ体調が悪くなっていたのでタメル地区にあるタイ式マッサージ「グリーン・ハーツ」へ。うん、やっぱり本場のようなクオリティは期待しちゃだめですね。

その後、お土産を買いにタメル地区をぶらぶら。

タクシーで移動して空港へ。21:30発のカタール航空で日本へ戻ります。手荷物検査、チェックインを終え、余ったネパール・ルピーをUSドルへ両替。

出国審査で「お前はネパール人に見える」と言われ、少し複雑な気分。。。

「ネパール最高だったぜ!」と返すと「今度は一年くらいビザ取って来いよ」と。良い事言うぜ!

21時には機内へ入ったが、離陸は予定より30分遅れの22:00。

隣の席だったネパールの大学生と談笑したりして約5時間半かけてカタールへ。

カタール空港へ到着し、リムジンバスでターミナルへ移動。

乗り継ぎ・出発ターミナルへ到着したのが現地時刻1:10。成田行きの飛行機は1:25発で、ボーディングタイムは0:30。はい、ミスコネクト(乗り継ぎ失敗)しましたwww

乗り継ぎデスクに訴えるが「ドバイは始めて?良いホテルを手配したからゆっくり楽しんでね^ ^」と一蹴される。

自分以外誰もいないリムジンバスに乗り、到着ターミナルへ。

ホテルまで車で送ってもらい(当然タダ)、セフィールホテルへ。

とーっても良い部屋を用意してもらいました。

ネパールとはレベルの違う”ホットシャワー”が出ました。すんごい快適(笑)

ネパールへの行きのフライトも乗り遅れたのに帰りまでこんな目に会うとは・・・。フライト運がとことん無い> <

帰国が一日遅れ、予定したいた台湾出張が不可能になったので会社にごめんなさいメールを送って朝5時頃就寝。。。

つづく・・・。

関連記事

ネパール旅行記10日目 おまけのカタール観光

こんにちわ、@yodroidです。 前回の続きです。読んでない方は→(ネパール旅行記9日目 バク

台湾旅行記3日目(最終日) 鼎元豆漿・金峰魯肉飯

3日目最終日です。 最後まで全力で楽しみます! 今日も早朝から朝食を食べに出かけます

トルコ航空の国際線ではフライト中に無料でWiFiが使える!インターネットし放題!!

日本では都内の地下鉄でやっーと携帯電波が入ってネットができるようになりました。 だが甘い。トル

記事を読む

ネパール旅行記6日目 アンナプルナ・トレッキング(タトパニ)

こんにちわ、@yodroidです。 前回の続きです。読んでない方は→(ネパール旅行記5日目 アン

こんにちわ、@yodroidです。 前回の続きです。読んでない方は→(ネパール旅行記7日目 ポカ

記事を読む

ネパール旅行記3日目 出国審査はすごく時間がかかるので要注意!

こんにちわ、@yodroidです。 前回の続きです。読んでない方は→(ネパール旅行記2日目 カタ

NEX-6に広角レンズ『SEL1018』を使用してトルコを撮影してきました!

ミラーレス一眼「NEX-6」を購入し、そしてトルコ旅行が決まってからはトルコの広大な大地や迫力あ

ネパール旅行記7日目 ポカラでパラグライディング体験

こんにちわ、@yodroidです。 前回の続きです。読んでない方は→(ネパール旅行記6日目 アン

ネパール旅行記1日目 東京を襲った20年に一度の大雪により飛行機に乗り遅れる・・・。

こんにちわ、@yodroidです。2014年2月8日からネパール旅行に行ってきました。タイトルにあ

記事を読む

台湾は食べ物が美味しく、人も良いので何度も行きたくなる

先日、出張で台北に行ってきました。やっぱり台湾はいい。 美味いし、人も良い。そう感じた体験を少しご

ネパール
ネパール旅行(2014年2月)のまとめ(持っていって良かった物、気をつけること)

2014年2月のネパール旅行記を最後はまとめて締めくくりたいと思い

ネパール旅行記10日目 おまけのカタール観光

ネパール旅行記7日目 ポカラでパラグライディング体験

→もっと見る

• 1125依頼 海外旅行、写真・カメラ、ボルダリング、ガジェット収集と趣味がぞくぞく増えているアラサー男子です。実体験に基づいた情報を配信していきます!詳細プロフィールはコチラ