ネパール旅行記6日目 アンナプルナ・トレッキング(タトパニ)

公開日: : 最終更新日:2014/03/15 ネパール,

こんにちわ、@yodroidです。 前回の続きです。読んでない方は→(ネパール旅行記5日目 アンナプルナ・トレッキング(ゴレパニ)) 今日は早朝にプーンヒルで朝日を眺めた後、タトパニまで下って、一気にポカラまで戻ります。タトパニでは温泉に入る予定です(´∀`●)

2月13日、あまりの寒さで目覚ましのアラームよりも先に目が覚めてしまいました。ベッドに寝袋敷いて入り、その上に掛け布団をかえて寝ていましたが、エアコン無しの3000mは寒すぎます。。。朝6時にカメラ、ライトなどの最低限の荷物を持ってプーンヒル(Poon Hill)に向けて出発。

途中チケットを購入し、真っ暗な道を歩いていきました。寒すぎてフリース、ダウンジャケット、防水ジャケットを着込んでいきましたが上り坂をひたすら歩いていくと熱くなって辛かった・・・。

上の方は雪がまだ少し残っていました。つい先日もプーンヒルに大雪が降ったそうでした。3月くらいまで雪が降るらしい。

山の朝の景色はとても綺麗でした。休み休み上っては写真を撮ってきました。

プーンヒルにはすでに人がいっぱいでした。ネパールと近いためか中華系が多かったです。宿が一緒だったツーリストもいて軽く挨拶したり。プーンヒル(3198m)からはアンナプルナサウス、マチャプチャレ、ダウラギリなどを眺めることができました。

左がアンナプルナⅠ、右がアンナプルナサウス。

アンナプルナサウスを望遠で撮影。朝日を受けた姿がなんとも素晴らしかった。

ダウラギリ。

パノラマ機能で撮影してみました。左に見えるのがダウラギリ。

そして、朝日が上り、歓声があがってました。

雪が風で舞っているアンナプルナサウスも綺麗だったなー。

30分くらいは山々を眺めていました。トレッキングは最初全く興味がなくてノリでやってみたけど本当にやってみて良かった。苦労して上ってきて見る絶景は一段と素晴らしかった。

絶景を十分に堪能し、宿まで来た道を戻っていきました。

帰り道もしばらく山々が見えるのでパチリ。

宿に戻って朝食。これからはずっと下ってタトパニまで行きます。出発の準備で顔を洗ったり、歯を磨いたりしましたが水が冷たくて大変でした。。

お世話になった宿のスタッフに挨拶して朝9時に出発。ネパールで会う人はみんな優しかった。(でもみな同じ顔に見えてしまう)

ずっと下っていきました。トレッキング1日目と2日目はずっと上りで足にはきませんでしたが、下りはかなり足にきました。下る方が負荷が大きいというのは本当でした> <

子供を盗撮。ちょーかわいかった。

黙々と歩いていく友人。下りは体重が軽いせいか女性の方が得意なのだろうか?

子供が可愛すぎてまた撮影(笑)先ほどの子と同じで祈るようなポーズをしてくれていました。。

久々のチェックポスト。

12時にお昼。 お店を出る時にチョコレートを買っていこうとしたら賞味期限が切れていて売れないとの事。他の国ならそのまま売りつけてシメシメと思っていそうなのに。なんてちゃんとしている人達なんだろう。

こんな山の中で生活している人たち。

タトパニまで後2時間の場所まで来ました。

また子供(笑)

だいぶ下ってくると川が見えてきました。

橋を渡っていきました。この橋にはいつくも穴が空いていて大きな石で塞いだだけという作り。こわっ!(笑)

こちらはちゃんとした橋。

金属でできているので安心(笑)

最後のチェックポストを通過。

そこからちょっとだけ歩いて温泉に到着。

ゴレパニの宿で事前に水着を履いてきましたがちゃんと更衣室がありました。水温もちゃんと温かく、ずっと歩いてきた体が十分癒やされました。ちなみに真ん中に写っている男、こいつはブリーフで入っていました(笑)

温泉からあがり、これからポカラまで戻ります。ポカラまで戻るにはまずポカラ行きのバスがあるベニまで戻ります。

16時過ぎ、ベニ行きのバスを待っていましたがなかなか来ないのでタクシーで行くことにしました。料金は2000Rs。運転手曰くネパール人価格、地球の歩き方に書いてある金額と同じだったので即決。

ベニまでの道は過酷でした・・・。岩と石があちこちに転がる悪路をゆくタクシーは縦に横に大きく揺れ、絶壁を走っていきました。巻き上がる砂埃が車内へ入り込み、窓を閉めれば暑いというジレンマ。極度に疲れていても寝ることを許してくれませんでした。

18時過ぎにベニに到着。ここからは乗合のワゴンでポカラへ向かいました。先程の山道ほどではないですが、そもそもネパールは日本ほど道が綺麗に舗装されていないので激しく揺れました。しかも暗闇の中を猛スピードで飛ばして。

そしてポカラまで戻ってきました。今回のトレッキングのツアーは3日間の朝昼晩の食事付きだったので最後の夕食に連れていってもらいました。

私と友人とガイドのプラさんの3人で食事。同じテーブルで食事したのはこれが最初で最後でした。

ホテル・イエティに戻ってきて23時過ぎに就寝。疲れたー(笑)

つづく・・・。

関連記事

(トルコ)レンタルバギーでのカッパドキア観光が超楽しい!

GWに行ったトルコで一番楽しかったのがレンタルバギーでのカッパドキア観光。 異国の地でのバ

記事を読む

こんにちわ、@yodroidです。 前回の続きです。読んでない方は→(ネパール旅行記4日目 アン

ネパール旅行記8日目 ファーマーズマーケット・スワヤンブナート・ボダナート

こんにちわ、@yodroidです。 前回の続きです。読んでない方は→(ネパール旅行記7日目 ポカ

記事を読む

ネパール旅行記9日目 バクタプル・パタン観光、そして帰国(のはずが・・・。)

こんにちわ、@yodroidです。 前回の続きです。読んでない方は→(ネパール旅行記8日目 ファ

台湾旅行記1日目 野柳地質公園・饒河街観光夜市

台湾から帰国しました。 一日目から旅の記録をアップしていきます。 新横浜駅から始発の

台湾旅行記3日目(最終日) 鼎元豆漿・金峰魯肉飯

3日目最終日です。 最後まで全力で楽しみます! 今日も早朝から朝食を食べに出かけます

ネパール旅行記7日目 ポカラでパラグライディング体験

こんにちわ、@yodroidです。 前回の続きです。読んでない方は→(ネパール旅行記6日目 アン

記事を読む

トルコで格安でネットする。TURKCELLのプリペイドSIMを使えるようにする設定方法。(WiFiルーター編)

プリペイドSIMを使ってトルコでネットする方法を紹介します。 SIMを購入すればレンタルす

(トルコ)メーデーに注意!イスタンブールの新市街でデモに巻き込まれて大変な目にあった。

5月1日がメーデーってご存知でしょうか?日本にいれば特に意識することはないんですけど海外では違う

記事を読む

ネパール旅行記4日目 アンナプルナ・トレッキング(ティルケドゥンガ)

こんにちわ、@yodroidです。 前回の続きです。読んでない方は→(ネパール旅行記3日目 出国

ネパール
ネパール旅行(2014年2月)のまとめ(持っていって良かった物、気をつけること)

2014年2月のネパール旅行記を最後はまとめて締めくくりたいと思い

ネパール旅行記10日目 おまけのカタール観光

ネパール旅行記7日目 ポカラでパラグライディング体験

→もっと見る

• 1125依頼 海外旅行、写真・カメラ、ボルダリング、ガジェット収集と趣味がぞくぞく増えているアラサー男子です。実体験に基づいた情報を配信していきます!詳細プロフィールはコチラ