ネパール旅行記8日目 ファーマーズマーケット・スワヤンブナート・ボダナート

公開日: : ネパール,

こんにちわ、@yodroidです。 前回の続きです。読んでない方は→(ネパール旅行記7日目 ポカラでパラグライディング体験

今日は昨日に続きジャンガムさんに観光地を案内してもらうことになっていますがその前にファーマーズマーケットに行ってきました。

ファーマーズマーケットは毎週土曜日の朝のみ開催されていてネパール在住の外国人がお店を開いています。場所はレストラン「1905」の敷地内です。

10時頃に行きましたがすでに多くの人でにぎわっていました。

パンやスイーツが売られていたり、

新鮮な野菜が売られていたり、

チーズや牛乳などの乳製品が売られていたり、

お肉が売られていたりとたくさんの物が売られていました。

試食もできたりするのでデパ地下のごとく食べ回ってしましたw

朝食がてらアップルクランボを購入。たったの90Rs。

その他にパティ(180Rs)、牛乳(170Rs)を購入して友人と美味しく食べました。(写真が汚くてすいません。。)

特にアップルクランボが甘くて美味しかった^ ^

ファーマーズマーケットを後にし少し散歩。

友人は私より一足先にネパールから出国してしまうのでE-チケットを印刷しにネットカフェへ行きました。

日本のアニメを真剣に見ているネパールの少年。ネパールでもNARUTOは人気のようでした。

印刷が終わり、11時頃にホテルに戻りました。もうこのホテルには戻ってこないので支度をしてホテル代1200Rsを支払いました。

11時半に迎えに来てくれたジャンガムさんの車に乗り込みました。なぜかジャンガムさんの奥さんの妹の美人のサンティさんも一緒。

まず向かった際はスワヤンブナート。

入場料は200Rs。

みな集まっているので何かと思って覗いたら真ん中にある入れ物にお賽銭を投げて入れようとしていました。私も挑戦してみましたが全然入らず。。

上にあがっていくと見えてきました。ガイド本に必ず載っているストゥーパ。

この怪しい顔。ほくそ笑んでいるように見えました。

この丘の上は狭いのでストゥーパ全体を入れて撮影するのが難しい。顔が全部写らない・・・。

この寺院にもサルがいっぱい。通行人を襲って果物が入った袋を奪ったりしていて凶暴。

ストゥーパの前にはドルジェ(金剛杵)が安置されていました。ドルジェとは無明を打ち砕く雷らしいです。

反対側からもパシャリ。チベット仏教旗がいい感じでした。

見覚えのある写真だなーと思ったらダライ・ラマが崇められていました。ダライ・ラマはチベット仏教の最高指導者、そしてこのスワヤンブナートとはチベット仏教徒の巡礼地なので当然ですね。

スワヤンブナートを十分に観光した後、ボダナートへ移動。

入場料は150RS。

ボダナートは街の中にあり、その辺の角を曲がるといきなりストゥーパが見えてきました。

ボダナートのストゥーパ。(スワヤンブナートのストゥーパと何が違うの?とかは聞いちゃいけない)

ストゥーパの周りには円形に建物が広がっていました。

たくさんの僧たち。

ここはサルはいませんでしたが鳩がいっぱいでした。

チベット仏教旗が本当にとても綺麗。

ストゥーパとチベット仏教旗。

ここまで案内してくれたジャンガムさん。

奥さんの妹のサンティさん。

ボタナートを後にし、空港近くのご飯屋さんに向かいました。

いつも通りダルバートを注文。

イノシシ肉があるというのでいただきました。カリカリしていて美味かった!

昼食後、ジャンガムさん達と別れ、友人と空港まで歩いて向かいました。

トリブヴァン国際空港へ到着。友人はこれからインドへ向かい、友達と合流してインド観光してから日本へ帰ります。なので、私はここで友人とお別れ。5日間の間、苦楽を共にしたのでとても寂しかった。。。

友人を見送った後はタクシーのキャッチに捕まり、タメル地区のホテルを紹介してもらいました。何もこだわらない時はいつもはウザいキャッチがありがたい。

ホテル・スカイラークはあまり有名ではありませんでしたがWi-Fiも使えて、ホットシャワーも出たので良かったです。

ホテルで少し休んだ後、夕食へ街へ出かけました。

夕食はチベット料理のギリンチェ。バフ(水牛)も揚げたモモを注文。

トゥクパ。有名店なだけあってどれも美味しかった。でも、やっぱり食事は誰かと食べた方が楽しいな〜(泣)

この日はこれで終了。明日はいよいよネパール最終日。カトマンズ盆地まで足を伸ばしてみます。

つづく・・・。

関連記事

ネパール旅行記6日目 アンナプルナ・トレッキング(タトパニ)

こんにちわ、@yodroidです。 前回の続きです。読んでない方は→(ネパール旅行記5日目 アン

4495136792_82291d532a_m

これを持って行って良かった!台湾旅行に持っていくもの・必要のないものまとめ

私の忘備録的な意味も込めてで台湾に持っていって良かった物&必要なかった物をまとめます!

記事を読む

ネパール旅行記2日目 カタール航空と成田空港の熱心な対応に感動。いざ、ネパールへ!

こんにちわ、@yodroidです。 前回の続きです。読んでない方は→(ネパール旅行記1日目 東京を

ネパール

ネパール旅行(2014年2月)のまとめ(持っていって良かった物、気をつけること)

2014年2月のネパール旅行記を最後はまとめて締めくくりたいと思います。旅行記まとめ ネパール

記事を読む

ネパール旅行記5日目 アンナプルナ・トレッキング(ゴレパニ)

こんにちわ、@yodroidです。 前回の続きです。読んでない方は→(ネパール旅行記4日目 アン

ネパール旅行記10日目 おまけのカタール観光

こんにちわ、@yodroidです。 前回の続きです。読んでない方は→(ネパール旅行記9日目 バク

記事を読む

台湾は食べ物が美味しく、人も良いので何度も行きたくなる

先日、出張で台北に行ってきました。やっぱり台湾はいい。 美味いし、人も良い。そう感じた体験を少しご

ネパール旅行記7日目 ポカラでパラグライディング体験

こんにちわ、@yodroidです。 前回の続きです。読んでない方は→(ネパール旅行記6日目 アン

記事を読む

(トルコ)レンタルバギーでのカッパドキア観光が超楽しい!

GWに行ったトルコで一番楽しかったのがレンタルバギーでのカッパドキア観光。 異国の地でのバ

(トルコ)メーデーに注意!イスタンブールの新市街でデモに巻き込まれて大変な目にあった。

5月1日がメーデーってご存知でしょうか?日本にいれば特に意識することはないんですけど海外では違う

ネパール

ネパール旅行記10日目 おまけのカタール観光

ネパール旅行記9日目 バクタプル・パタン観光、そして帰国(のはずが・・・。)

ネパール旅行記7日目 ポカラでパラグライディング体験

→もっと見る

• 1125依頼 海外旅行、写真・カメラ、ボルダリング、ガジェット収集と趣味がぞくぞく増えているアラサー男子です。実体験に基づいた情報を配信していきます!詳細プロフィールはコチラ