ネパール旅行記4日目 アンナプルナ・トレッキング(ティルケドゥンガ)

公開日: : 最終更新日:2014/03/10 ネパール,

こんにちわ、@yodroidです。 前回の続きです。読んでない方は→(ネパール旅行記3日目 出国審査はすごく時間がかかるので要注意!

ようやくカトマンズに到着したばかりですが、今日はポカラへ移動して友人と合流、その後トレッキングをする予定です。

もともとトレッキングに趣味があったわけではないですが、友人に誘われている内に自分もおもしろそう!と乗り気になりやる事を決意。そして、ネパールに前ノリしていた友人にバックパッカーズ・インの宿経由でMount Fuji Adventureという現地のツアー会社に申し込んでおいてもらいました。

・航空券(カトマンズ→ポカラ)※空港までの送迎付き:90$

・航空券(ポカラ→カトマンズ)※空港までの送迎付き:99$

・トレッキング代 ※ガイド代、宿・食事代、TIMS代込み:200$

・パラグライディング代:90$

アンナプルナのトレッキングは2泊3日で計479$というなかなかのお得な料金。トレッキング後のパラグライディングも手配してもらえました。ポカラ→カトマンズの航空券が高い理由はポカラ(標高:833m)はカトマンズ(標高:1,336m)よりも標高が低いためカトマンズ→ポカラよりも高く飛び上がらなければならずその分燃料がかかるからだそうです。

ポカラ行きのフライトは8:15発。前日にホタルのスタッフから7時にロビー集合と言われていましたが、なぜか6時頃に迎えのタクシーが来てしまい大急ぎで支度。 ちょっと文句を言ってやりたかったですがそのままタクシーに乗り、15分ほどで空港に到着しました。

トリブバン国際空港の国内線ターミナルは国際線ターミナルから歩いていける距離にあります。本当に空港か?と思うような外観でタクシーの運転手に間違いないか確かめてしました。

中に歩いていくと、そこは・・・ちゃんと空港でした(笑)これまで海外の色んな空港を見てきましたがここはかなり小さくボロい空港です。

簡単な手荷物検査をした後、空港内へ。

ハト発見。ていうか普通に飛び回っていました。

これから乗るのはイエティ航空でNYT671便。チェックインして荷物を預け、機内持込みの手荷物検査を終えてフライトを待ちます。

ポカラ行きは私が乗る8:15発が始発でしたが、上空からエベレストを見れるマウンテンフライトもあり日本人や観光人のツアー客が多かったです。しかし、かわいそうなことに天候不順のためキャンセルになっていました。

ポカラ行きのフライトは問題なく、8時頃にバスで飛行機まで移動しました。

飛行機は右2列、左手1列のシートでカトマンズ→ポカラは右のシートに座るとヒマラヤ山脈を見ることができます。ということでもちろん右側の窓側を確保。が、ガスでほとんど何も見えませんでしたorz 逆に左のシートの方が景色がはっきり見えてました・・・。

9時頃には到着してしまいます。写真は1人だけのキャビンアテンダントさん。

荷物を受取り外に出るとガイドさんが待機してくれてました。

今日からお世話になるブラさん。ブラさんは日本語も英語も(当然ネパール語も)ペラペラ。

友人が待つホテル・イエティまで車で連れっていってもらいました。

花が咲き乱れる庭で友人と一緒に朝食もいただきました。実はこの友人とは会うのは今日が初めて。ネットでツアーメイトを募集して知り合ったのでした。

食後、トレッキングに不要な荷物をホテルに預けて車で移動。途中、寝袋をレンタルして、水を確保し、約1時間かけてトレッキングの出発地点へ移動します。

LINEでしか連絡したことがなかった友人と車中で改めて自己紹介したりしました。

そしてトレッキングの出発地点ナヤプル(Nayapul)へ到着。このトレッキングではナヤプル→ティルケドゥンガ→ゴレパニ→プーンヒル→タトパニと移動します。通常は4日間かけていくコースですが、私のスケジュールの関係上2泊3日で敢行します。いよいよスタート!

バザールを通過していきます。

ネパール独特の色使いのお土産&建物、額に紅い点をした人々、無邪気に遊ぶ子供達。昨夜は暗くてカトマンズの町並みをほとんど見れなかったので初めてネパールに来たなーと感じました。

バザールを過ぎ、渓流に沿って歩いていきます。

途中チェックポスト。私達がチェックポストを通過した時点で既に100名あまりが来ていたらしいですが、ベストシーズンの11月は1,000人を超えるらしいです。

TIMS許可証と入域料Rs2,000の支払いが必要ですがガイドのプラさんが全てやってくれました。もし入域証を持たずに入ってしまった場合は罰金になってしまいます。この後何度かチェックポストが出てきますがガイド無しでは気づける気がしません。ガイドを雇うのが吉です。

そして再び歩いていきます。

だんだん舗装はされてない道になってきます。風が吹くと砂埃が舞い歩きにくい。

木こりのおじさん。気さくに写真を撮らせてくれました。

遠くの山も見えてきました。

小さな棚田。

大きな石を投げて漁をする少年たち。

次第に砂埃が酷かった悪路から水牛、ロバの糞だらけの悪路に変わってきます。 写真は水牛。目の前で見れるので迫力がありました。

休憩をはさみながら上っていきます。ガイドのプラさんからはネパールの民族の話やネパール人が日本に行くためにビザを取得するのはとても難しい、など色んな話を聞きました。日本語で会話ができるのでとても楽しかった。

昼食。チキンチャーハン。味は普通(笑)

15時半頃、ティルケドゥンガ(Tirkhedhunga)に到着。今日の宿はChandra Guest House。

建物は木造でとても綺麗でした。(トイレとシャワーは・・・。)ベッドはありますが掛け布団は無いのでベッドの上で寝袋に入って寝ます。当然、エアコンなどの暖房器具はないので朝はすごーく寒い。ホットシャワーがあるのが救いでした。

夕食までやることもなく、写真を撮ったり、友人とお茶を飲んで話をしたり、ガイドとトランプをしたり。

19時に夕食。ダルバートを郷に習い、右手で食します。寒いので右手が温まりまっていいですね(´∇`)

ご当地Everest Beer。

食後はまたトランプをしたり、宿のスタッフ達と談笑したり。

この日は22時過ぎに就寝。

つづく・・・。

関連記事

ネパール旅行記8日目 ファーマーズマーケット・スワヤンブナート・ボダナート

こんにちわ、@yodroidです。 前回の続きです。読んでない方は→(ネパール旅行記7日目 ポカ

ネパール

ネパール旅行(2014年2月)のまとめ(持っていって良かった物、気をつけること)

2014年2月のネパール旅行記を最後はまとめて締めくくりたいと思います。旅行記まとめ ネパール

記事を読む

台湾は食べ物が美味しく、人も良いので何度も行きたくなる

先日、出張で台北に行ってきました。やっぱり台湾はいい。 美味いし、人も良い。そう感じた体験を少しご

ネパール旅行記7日目 ポカラでパラグライディング体験

こんにちわ、@yodroidです。 前回の続きです。読んでない方は→(ネパール旅行記6日目 アン

【画像】台湾の国旗2

台湾旅行記0日目 旅の準備

明日から2泊3日で台湾へ行ってきます。 昨年末にタイ旅行に行き、今年のGWにはトルコ旅行が

4495136792_82291d532a_m

これを持って行って良かった!台湾旅行に持っていくもの・必要のないものまとめ

私の忘備録的な意味も込めてで台湾に持っていって良かった物&必要なかった物をまとめます!

記事を読む

(トルコ)メーデーに注意!イスタンブールの新市街でデモに巻き込まれて大変な目にあった。

5月1日がメーデーってご存知でしょうか?日本にいれば特に意識することはないんですけど海外では違う

台湾旅行記1日目 野柳地質公園・饒河街観光夜市

台湾から帰国しました。 一日目から旅の記録をアップしていきます。 新横浜駅から始発の

記事を読む

(トルコ)レンタルバギーでのカッパドキア観光が超楽しい!

GWに行ったトルコで一番楽しかったのがレンタルバギーでのカッパドキア観光。 異国の地でのバ

NEX-6に広角レンズ『SEL1018』を使用してトルコを撮影してきました!

ミラーレス一眼「NEX-6」を購入し、そしてトルコ旅行が決まってからはトルコの広大な大地や迫力あ

ネパール

ネパール旅行記10日目 おまけのカタール観光

ネパール旅行記9日目 バクタプル・パタン観光、そして帰国(のはずが・・・。)

ネパール旅行記7日目 ポカラでパラグライディング体験

→もっと見る

• 1125依頼 海外旅行、写真・カメラ、ボルダリング、ガジェット収集と趣味がぞくぞく増えているアラサー男子です。実体験に基づいた情報を配信していきます!詳細プロフィールはコチラ