(トルコ)レンタルバギーでのカッパドキア観光が超楽しい!

公開日: : 最終更新日:2013/11/04 トルコ, ,

GWに行ったトルコで一番楽しかったのがレンタルバギーでのカッパドキア観光

異国の地でのバギー走行は想像以上に楽しく、自分のペースで観光できて最高の体験になりました。

カッパドキアは広大で観光スポットが分散しているのでバギー以外にもバイク、原付、自転車、車といった乗り物をレンタルして観光することがメジャーな手段となっています。

私の場合は、めったに乗る機会がないのでバギーを選びました。

以下では、旅行記的にバギーでのカッパドキア観光の写真を載せていきます。

バギーはギョレメのオトガルの近くにあったレンタルバイク屋で借りました。

国際免許証は不要で日本での免許証パスポートを見せればレンタル可能です。
デポジット代わりにパスポートを預けることを要求されましたがコピーを持っていたのでそれでOKでした。
レンタル料はほぼ丸一日の利用で一人115TL(約6,500円)。たぶん、色々お店を探せばもっと安く借りれるはず。ここのお店の場合は交渉して少し値下げしてくれましたがあまりオススメしませんね。最初に確認したのにヘルメットのレンタル料は別だぜ?と別の店員がふっかけてきたりしたので。

じょうろみないなものでガソリンを満タンにしてもらい出発!

ウチヒサル方面へ登っていくとすぐにギョレメパノラマがありました。

奇妙な形の岩が広がる景色は本当にすごい。ずっと見てても全然飽きない。
大昔に、山の噴火よってできた地層が風雨によって浸食されて固い部分だけが残った結果、奇妙な形の岩になったらしい。

更に登っていきウチヒサルへ。ウチヒサルは”尖った砦”という意味らしく、中心にある巨大な城塞は遠くからでも見えます。

城塞に向かってどんどん上っていく。こういう場所でバギーを運転するのもなかなか気持ちいい。

ウチヒサルの町並みはとても静かな感じ。

バギーの良いとこは気になった所があったら自由に停まれること。ここでは店員におちょくられながらトルコアイスを食べました。

てっぺんにある城塞に到着。

城塞の内部は5TL(約250円)で上がることができ、そこからの景色は絶景でした。

次は、来た道を戻ってギョレメ野外博物館へ。

いくつもの岩窟教会に入って壁や天井に描かれたフレスコ画を鑑賞。基本、顔は削られている。

次は、ユルギュップへ。

基本的に道路はしっかり舗装されているのですごく走りやすい。この日は暑かったので風が気持ちよかった。

途中に、『三人姉妹の岩』。すごいバランス!これがすべて自然にできたとは信じがたい。

ユルギュップに到着。カッパドキアの中では都市という事になっていますが、この日は観光客も少なく、ゆっくり時間が流れているような田舎っぽい雰囲気でよかった。

カルデッシレルというお店で昼食。

このヨーグルトがかかった料理がちょーウマ。

メデ?

タンドゥル。ここで食べた料理は全て外れなしの美味しさでした。

ここの店主がめっちゃフレンドリー。

食後は少し散策。

スーパーマーケットでめちゃくちゃデカいヨーグルトが売られてました。

ユルギャップ観光が終わりバギーのところへ戻ると何か紙が挟まっていました。
気にも止めず出発しようとしたところ近くにいたおじいさんに呼び止められる。

どうやら駐禁を取られたみたい。でも2TLくらいで安かった。

再びバギーで疾走。

一回通り過ぎたけど気になっていたワインセラーへ。こういう事ができるのもバギーならでは。

ここのお店の人はとても親切。日本好きらしくワインを1本買ったら栓抜きをくれました。

おれのバギーを乗り回す店員さん。

最後はローズバレーへ。

スタート地点を間違ってローズバレーの一番の絶景ポイントまでは行けなかったんですが、奇岩の合間のハイキングは感動もの。終止、友達と”スゲー!スゲー!”言いながら歩いていました。

バイクの返却時刻が迫ってきたのでギョレメへ帰っていると目の前にいた友人が突然90度のターン!ハンドルを取られたらしく、有刺鉄線に突っこむ!!
この時は本当に友人がヤバいことになったと思って写真は撮れなった。。。

結局は考えられる限りで一番の軽傷で済んだのですが、3本の有刺鉄線を乗り越えてしまったために戻ってこれず。

困っていると通りかかったトルコ人に助けられてなんとか脱出。本当にトルコ人はいい人が多い。

友人の腕には複数の傷が。運転に慣れて少し油断してしまったようです。
これが崖だったらと思うと・・・。

最後は思わぬことが起きてしまいましたが、それ以外はすごい快適な観光ができた1日でした。

最後に

レンタルバギーで観光してみて感じた良かった点と悪かった点は以下。

良かった点

• 自分達のペースで観光ができる

本当に自由に観光できました。ツアーのように時間が決められることもなく、タクシーのようにぼったくりに合うこともなく。運転するのが楽しいので疲れもしませんでした。

• バギーで観光という貴重な体験ができる

ハワイとか沖縄とか行かない限りバギーを乗る機会なんてないですよね。カッパドキアの広大な景色を見ながら風を切って走るのが最高に気持ちいい。

• 凄い注目される

バギーで観光している人達が自分たち以外にあまりおらず目立っていたのか、通りかかる人に注目されたり、手を振られたり。なんか気持ちいい。

悪かった点

• 慣れるまでが怖い

車と原付を大学時代に乗っていたので舐めていましたが、最初はすごくバギーの運転が難しく感じました。タイヤが太いためか、少しの衝撃でもハンドルを取られそうになります。運転中はハンドルをしっかり意識して握る必要あり。
後ろから車が来たら減速したり、止まったりして追い越してもらったりしてましたね。

• 少し危険

基本的に道路は綺麗に整備されているのですが路肩などは道路が荒れているところがありハンドルを取られやすい。友人は軽傷で済みましたが、車と違って運転手がむき出しの状態なので事故ったら大きな怪我につながりやすい。
あと、ライトやスピードメーターが壊れてたりするのでスピードの出し過ぎや夜間の運転は注意。

• デリンクユやウフララへはちょっと遠い

デリンクユの地下都市やウフララ渓谷を見に行くにはバギーではちょっと遠過ぎるかも。ホテルのオーナーにもツアーに参加した方がいいとアドバイスされました。

最後に事故ったのでびびっちゃいますが、もう一度カッパドキア行くとしたらまたバギーをレンタルすると思います。
気をつけてゆっくり運転すれば大丈夫だろうし、何よりこんなに楽しい体験したことは今までなかったので。

関連記事

トルコ航空の国際線ではフライト中に無料でWiFiが使える!インターネットし放題!!

日本では都内の地下鉄でやっーと携帯電波が入ってネットができるようになりました。 だが甘い。トル

記事を読む

NEX-6に広角レンズ『SEL1018』を使用してトルコを撮影してきました!

ミラーレス一眼「NEX-6」を購入し、そしてトルコ旅行が決まってからはトルコの広大な大地や迫力あ

(トルコ)メーデーに注意!イスタンブールの新市街でデモに巻き込まれて大変な目にあった。

5月1日がメーデーってご存知でしょうか?日本にいれば特に意識することはないんですけど海外では違う

記事を読む

ネパール旅行記4日目 アンナプルナ・トレッキング(ティルケドゥンガ)

こんにちわ、@yodroidです。 前回の続きです。読んでない方は→(ネパール旅行記3日目 出国

台湾に行って初めて気がつく台湾における”日本”

先日行った台湾で見つけた「日本」の写真をアップしていきます。 日本人が思っているより台湾には日

記事を読む

トルコで格安でネットする。TURKCELLのプリペイドSIMを使えるようにする設定方法。(WiFiルーター編)

プリペイドSIMを使ってトルコでネットする方法を紹介します。 SIMを購入すればレンタルす

ネパール旅行記7日目 ポカラでパラグライディング体験

こんにちわ、@yodroidです。 前回の続きです。読んでない方は→(ネパール旅行記6日目 アン

台湾旅行記2日目 中正記念堂・西門町・士林夜市

おはようございます。 台湾旅行2日目スタートです。 この日は早朝4時半起きして朝食を

ネパール旅行記10日目 おまけのカタール観光

こんにちわ、@yodroidです。 前回の続きです。読んでない方は→(ネパール旅行記9日目 バク

台湾旅行記1日目 野柳地質公園・饒河街観光夜市

台湾から帰国しました。 一日目から旅の記録をアップしていきます。 新横浜駅から始発の

ネパール
ネパール旅行(2014年2月)のまとめ(持っていって良かった物、気をつけること)

2014年2月のネパール旅行記を最後はまとめて締めくくりたいと思い

ネパール旅行記10日目 おまけのカタール観光

ネパール旅行記9日目 バクタプル・パタン観光、そして帰国(のはずが・・・。)

ネパール旅行記8日目 ファーマーズマーケット・スワヤンブナート・ボダナート

ネパール旅行記7日目 ポカラでパラグライディング体験

→もっと見る

• 1125依頼 海外旅行、写真・カメラ、ボルダリング、ガジェット収集と趣味がぞくぞく増えているアラサー男子です。実体験に基づいた情報を配信していきます!詳細プロフィールはコチラ